do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

もっとも最初に勉強すべき、プログラミング言語はこれだ!

 こんなタイトルをぶち上げておきながら、実は別にそこまでプログラミングに強いわけではありません。

 ただ、2ちゃんのまとめサイトホリエモンのメルマガなど、いたるところで「どんなプログラミングを勉強するのがいいですか?」という質問を目にしますし、はてなブックマークホッテントリー入りすることが多いことからも、なにか、プログラミングを勉強したい。勉強した方がいい。という、意欲感心は強いというとがわかります。そこであくまでの印象ですが、オススメのプログラミング言語について書いてみたいと思います。それはExcelVBAです。これは要するに、Excelを自動で動かすというものです。

ではなぜ、ExcelVBAを薦めるのか?理由は3つです。

  • 準備が簡単
  • 仕事でも使えて実用的
  • 何ができるかがわかりやすい

 それでは、一つずつみていきましょう!

準備が簡単

 プログラミングを勉強しようとすると、専用のソフトをインストールしたり、サーバー上でしか動かないものは、サーバーを借りたり、パソコン内に仮想サーバーのようなものを用意したりと、色々と準備が必要になります。プログラミングってなぁに?というレベルの初心者だと、最初からわからないことだらけになってしまい、これではスタートする前にやる気が失せてしまいます。しかし、ExcelVBAであれば、Excelさえあればすぐにスタート出来ますから、とても敷居が低いのです。

仕事でも使えて実用的

 他のプログラミング言語は、できればとても便利とはいえ、実際の仕事ではなかなか使う場面が少ないと思います。HPを作るためのHTMLやCSSを学習しても、会社でそれを使えるかといえば、利用する場面はあまりイメージできないですよね。そんな中、Excelの技術というのは仕事場でも重宝されるでしょうし、ましてやVBAであらゆることを自動化できるとなれば、これまでの作業時間が圧倒的に短縮されることも期待できます。

何ができるかがわかりやすい

 どんなプログラミングを勉強したらいいですか?という質問に対して、最も多い答えが「自分のやりたいことを決めて、それを実現することができるプログラミング言語をやってみるといいですよ。」というもの。ただ、やりたいこと、できることがわかっていれば、質問なぞする前に手をつけていますよね。何がしたいか、何ができるかよくわからない。だけどプログラミングを勉強したいということなのですから、よりイメージしやすいものがいいのです。そして、Excelにはマクロの記録というものがあります。これをつかえば、例えば「シート1のA1セルに●●と入力。その後シート2に移って、データを消去。」などということを実際にやってみて、それをプログラミングとして記録できるのです。そしてこのプログラミングとして記載されているものを確認しながら、「このように動かすには、プログラミングはこう書けばいいのか。」ということがわかってくるのです。更に、この作業はよくやるから、プログラミングしたいな。などといった具合に、より突き詰めていきやすいのも特徴です。

まとめ

 他のプログラミングについては、勉強したけど利用する機会がなかった…。ということが起こりかねません。しかし、VBAに関しては、まず間違いなく仕事で使う機会があるでしょう。フリーランスなどでも、請求書の発行や、売り上げの管理など、Excelでやれることは多くあり、全く無駄にならないスキルだと思います。プログラミング言語を覚えたいと思っている、そこのあなた!まずは騙されたと思って、ExcelVBAを習得しましょう!