do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

その転職待った!人事異動で環境を大きく変わる!

大きな企業と小さな企業の違いの一つに『部署異動(人事異動)』があります。外からですとイメージが湧きにくいのですが、これが結構、大きな効果を発揮するようなのです。

 こちらのコラム(「会社の辞めどき」チェックリスト | web R25)にもありますが、自分が見聞きした例でも、部署が変わったことで環境が全く変わり、水を得た魚のように、仕事にやりがいを感じている人がいます。また、別の大企業に勤めていた人と話しをしても、嫌になったらとりあえず部署変わればいいんだから、気にするな。みたいな話をしておりました。

 実は私は、まだ部署異動をしたことがありませんので、実際にはどのように環境が変わるのかが全くわかりません。しかし、周りの行動や話を聞く限りは、本当に随分変わるようだ。という印象を強く持っています。

 私自身は基本的に、転職することには全く抵抗がないし、環境を変えることはいいことだと思っています。嫌なら、やめちまえ!とも思います。転職によって何か変わるなら、それに越したことはない。

 ただ、転職しようか悩んでいる人は、転職したいと考える理由が、会社そのものが嫌なのか?通勤が辛いのか?仕事内容が納得できないのか?人間関係が嫌なのか?業種が嫌なのか?職種が嫌なのか?などということまで細かく検討し、その不満が部署異動によって解消できるのか否かを、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか?転職活動は、相当エネルギーを使います。また、やはり会社というのは中に入って見ないと実体がわかりません。部署が変わるだけで目的が達成できるのであれば、それに越したことはないと思うのです。

 今の仕事にもし不満があるのならば、その辺りも考えて、真剣に検討してみてください!