do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

睡眠不足が、あなたの肉体、精神、人間関係をも蝕むこと、知ってますか?

 最近気がついたこと。自分は睡眠がとても大事な人間であるということ。当たり前なんですけど、その度合いが他の人よりも強い気がします。

4時起き生活

 複業に力をいれていきたい!ってことで、毎朝4時起床の生活を3ヶ月程度続けていたんです。確かにそのかいあって、ちょっとしたサイトを立ちあげたり、このブログを欠かさず更新したり、広告からわずかばかりの収益を得たりと、着実に歩を進めることができたと思います。そのこと自体は大満足なのですが、反面、普段の仕事に対してのモチベーションが驚くほど全く上がらない。これは一体どういうことだ?やっぱり仕事が向いてないのか?と思っていたのです。

 でも、あるとき気がつきました。「俺、家に帰っても、寝ても覚めてもピリピリ、イライラしている。これ、寝不足で疲弊してるんじゃないの?」と。

やっぱり無理だった

 ということで、4時起きにこだわることをやめました。寝るときはしっかり寝る。そして起きられたときはしっかりと複業を進める。そういうメリハリを大事にして行くことにしたのです。確かに作業時間が減ってしまえば、これまでよりも作業の速度は下がってしまうかもしれません。でも、それでも、寝不足は良くない。

 自分が未熟ゆえですが、寝不足だとイライラしてしまうことも多く、家族に当たってしまうこともあったのです。(手をあげたとかではないですが。)しっかり寝るようになって、これもすっかりなくなり、非常にいい精神状態を維持できています。家族からも、穏やかになったといわれますので、顕著にあらわれているのでしょう。

 家族にはやさしくできる。仕事に対しても楽しいところを見つけることができる、すなわちポジティブな視点を持って仕事に取り組めるようになっています。複業についても、なんとかなる!という前向きな気持ちで取り組むことができています。

まとめ

 睡眠は大事です。そんなこと誰だってわかってます。それでも、テレビをみたり、友達と飲みにいったりといった時間によって、睡眠時間が削られてしまうということは往々にしてあるものです。でも、そういった時間よりも何よりも睡眠時間を確保する 。そうすることで肉体も精神も健康になり、人間関係もうまくいく、最近はそんな気がしています。みなさんは、いかがですか?