do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

世界平和を願う、その前に。

 世界が平和であったらいいな。それは多くの人が思っていることでしょう。そしてそのことを強く考え、実際に行動に起こしている人もいます。素晴らしい。

ちょっと違う、私の考え

 ただ、自分はあまりそういったことに興味はありません。むしろ自分の身近な人に丁寧に関わり、身近な人を幸せにする。そのことが大事だと思っています。

マザーテレサの言葉

 マザーテレサの言葉に、次のようなものがあります。「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」。

 そして、日本人に向けても、同様の言葉を投げかけています。「日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります」

 まさに自分の考えていることそのまんま。というよりも、多分マザーテレサの言葉を先に聞いて、自分は何よりも身近な人をまずは大切にするべきだという考えに至ったのだと思います。

まとめ

 平和について考えること。何よりも尊いことです。だからこそ、漠然とした平和ではなく、身近な人に親切に、丁寧に関わるということを、常に心がけたいです。