do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

Twitterのフォロワーを確実に増やす方法

 フォロワーが多いと、色々いいことがあるかもしれない!ということなのか、フォロワーを増やす方法というのは、多くの人たちに注目されています。ということで、現時点でとりあえずフォロワーが1000を超えたので、フォロワーを確実に増やす方法を書いてみたいと思います。

プロフィールをしっかりと書く

 Twitterでは(Twitterに限らずですが)、プロフィールは『この人はどんな人か?』を伝える上で、非常に重要な役割を担っています。共通点のあるアカウントが表示される時も、プロフィールの内容から判断しているようです。(プロフィールに「iPhone」と書いていると、共通点のあるアカウントにも、「iPhone」を取り上げているアカウントが、多く出てきます。)

 またフォローする時の参考情報として、プロフィールを読むという人は多いでしょう。ですからプロフィールはしっかりと書き込みましょう。プロフィールの文字数は160字まで。この程度の文字数であれば、ギリギリいっぱいまで書いても読んでもらえます。書けるだけ書き込むようにしましょう。

とにかくフォロー、フォロー、フォロー!

 ここからが実践編です。非常に単純なのですが、フォロワーを増やしたいのであれば、とにかく誰でもいいからフォローしましょう。意外とフォローを返してくれる人は多いものです。経験則的には、約半数の人がフォローを返してくれると思います。

 この時のポイントは「フォローする人を厳選する」ということではありません。むしろ逆。誰でもいいからフォローしていきましょう。ここではフォロワーを増やすという一点のみに集中しているため、誰をフォローするか、考える時間が勿体無いのです。もっとも、あとで厳選していく作業もありますから、その点もご安心ください。

フォローするのは一日100人まで

 フォローするときのもう一つの注意点は、フォローをする人数です。急激にフォロー数を増やしたり減らしたりすると、Twitter社からスパム認定されてしまいます。スパム認定される基準については諸説ありますが、とりあえず、一日100人というところを基準にしておくと、自分自身も管理しやすいですし(今日は200フォローまで、明日は300フォローまで、と目安をつけやすいということです。)、スパム認定されることもないでしょうからオススメです。

1.1倍ルールの秘密

 Twitterは、2000人までフォローすると、そこからは1.1倍ルールというものが適用されます。これは『自分をフォローしている人数×1.1倍までしかフォローできない。』というもの。例えば、自分のことをフォローしているひとが3000人いたら、3300人までしかフォローできないということです。

 たまにフォロワーが数万人という人がいますが、フォロー数も同じような数字になっているのをみたことがありませんか?これはこの、1.1倍ルールがあるからなのです。

2000人に達したら

 フォロー数が2000人に達したら、これまでのように毎日ひたすらフォローするという作戦は使えません。(1.1倍ルールのため)ここからはフォローする人を厳選していきましょう。まず、自分がフォローしていて、自分をフォローしてくれていない人、(いわゆる片思い)のフォローを外していきます。(アンフォローと言います)その際はついっぷるフレンズというツールを使ってください。片思いのアンフォローするのがとて簡単に行えます。

 また、ツイート内容をみて、商品の紹介しかしない人、いかがわしいツイートばかりの人などもアンフォローしていきましょう。

 上記のように、まずはとにかくフォロー!増えてきたらアンフォローして厳選し、またフォロー!ということを繰り返していくと、しっかりとしたフォロワーさんがついてきてくれるようになります。

コミュニケーションを大切に

 こうして増えてきたフォロワーさんは、しっかりとした人たちであり、自分にとって有益な情報を提供してくれることも多いでしょう。そうした人たちと、しっかりとコミュニケーションをとっていきましょう。何かいいなと思うツイートがあったらリツイートしたり、コメントを送ってみたり。そうしたことを繰り返していくことてで、ただ数が多いだけではない、かけがえのないフォロワーさんになってくれるのです。

まとめ

 今回の方法を簡単にまとめてしまえば、プロフィールをしっかり書いて、フォロー、アンフォローを繰り返す。ということになるでしょう。

 ただ、その過程で気がつくことは多いでしょうし、自動のフォロワー増加ツールを使うのではなく、手を動かすことで気がつくことは多いと思います。是非挑戦してみてください!