do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

デスクトップは嫌!そこでノートパソコンを検討中のあなたへ

 自宅のパソコンは何を使っていますか?自分はこれまでデスクトップパソコンでした。とても使いやすかったのですが、省スペースにしたい!!という強い思いから、ノートパソコンを検討、購入しました。

ノートパソコンを選択した理由

 自分は変なところ、細かいところにこだわるほうです。デスクトップのこんなところが嫌!ということを考えて、ノートパソコンにしました。

・場所を取るのは嫌!

・スピーカーは邪魔だから嫌!

・コードがわずらわのは嫌!

・だから有線LANも嫌!

・DVDドライブが外付けになるのは嫌!

ノートパソコンのデメリット

 ただ、ノートパソコンにも至らない点があります。しかし、工夫をすれば解決します!

・キーボードが小さい、押しにくいのは嫌!→ワイヤレスキーボードで対応

・タッチパッド(トラックパッド)は使いにくいから嫌!→ワイヤレスマウス対応

デュアルディスプレイでないと嫌!→ディスプレイを外付け

・小さい画面は嫌!→ディスプレイを2つ外付け

・低スペックは嫌!→最新のハイスペックマシンであれば、デスクトップには劣るかもしれませんが、いわゆる、ネット、メール、動画程度のことはなんなくこなしてくれます。体感としても、以前のデスクトップと全く変わりません。

外には持ち出さない

 また、ノートパソコンを買うんだったら、これまでとはちょっと違う使い方ができるかも?と、2つのことを期待していました。しかし、実際は今までと全く同じ使い方となりました。

・外に持ち出すかも?!

→持ち出しません。そもそも自宅用ですから、重いし、でかいし、バッテリーの持ちも良くない。iPhoneで十分です。

・家の中のあちこちに移動するかも?!

→移動しません。デュアルディスプレイに常時接続し、ワイヤレスキーボード、マウスの使い心地がいいため、それらをまとめて移動させる理由がありません。

まとめ

 といったところです。先日買ったパソコンはLenovoレノボ)のこちらの機種(レノボ・ジャパン Lenovo G580 (グロッシーブラウン) 26897BJ)だったのですが、満足度は75点くらい。この商品云々というよりも、自分のライフスタイルにあっているか?という話ですが。

 次に買う時の参考としては、ディスプレイサイズにはこだわる必要はないのかなと。結局ディスプレイも、キーボードも、マウスも、別に使うわけですので。そうなると、もっと小さいノートパソコンで、スペックが高いものを探しても良かったのかなと思います。サイズが小さいとその分スペックも下がることの方が多いでしょうが。この使い方だったら、圧倒的にデスクトップでいいじゃないか。となると思うのですが、どうしてもデスクトップは場所をとる。というのが納得できなかったんですよね。

なお、キューブ型パソコンも検討しましたが、以下の理由でやっぱりノートパソコンになってしまいそうです。

  1. DVD内蔵モデルが少ない
  2. 有線LANになる可能性がある

 Lenovoのパソコンはスペックに対して非常に割安なものが多いので、オススメです。自分も最初はASUSがかっこいいからいいな!と思っていたのですが、スペック比での安さに負けて、Lenovoになりました。→レノボ・ショッピング 楽天市場店