do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

6ヶ月続けてわかった!ブログでアクセスアップが狙える鉄板ネタ2つ!

先日、当ブログの人気記事ランキングをご紹介しました。(ブログ開始から早6ヶ月!人気10記事を一挙公開!)そこで、4位になっていたのが、【読書感想文・永遠の0】、5位になっていたのが、【ふなばしアンデルセン公園の混雑状況と攻略情報】の記事。

 1〜3位はLINEでスパムが横行したことによる瞬間風速的なものだと思っているので、【読書感想文・永遠の0】や【ふなばしアンデルセン公園の混雑状況と攻略情報】のような記事を増やしていくことが大事だよなと思っています。で、今回はこれらの記事の分析です。

季節ネタ

 4位の永遠のゼロに関する記事。これはもう間違いなく、小中学生が読書感想文を書くために検索しています。『永遠のゼロ 読書感想文』で検索するとGoogle検索の1ページ目に出てきます。たまたま「自分程度の人間が、人様の書いた本を評する=書評という言葉を使うのは気が引けるな」ということで「読書感想文」という単語を使っていたのですが、結果としてこれがアクセスアップにつながりました。

 ここからわかることは、やはり人間、季節要因で動いているのです。5月には母の日、6月には父の日、夏には海やプールについて調べ、夏休みの宿題に四苦八苦する。今も昔も変わらない行動がそこにはあります。その辺りを意識してネタ(記事)を、仕込んでいく。そうすることが大事なのかなと。このあたり、企業のマーケティング担当者は当然のようにやっていることですよね。その視点を、ブロガーも取り入れていかねばならないのだと思います。

ローカルネタ

 ふなばしアンデルセン公園については、ローカルネタが功を奏したと思っています。そもそもアンデルセン公園を知っている人、どの程度いるのでしょう?少ないからブログなりサイトなりで取り上げる人も少ない。少ないから情報も少ない。だから少なくても、アクセスが一定数集められる記事になる。というわけです。ニッチすぎてはいけませんが、ローカルネタというのは今後も攻めていきたいです。千葉県のスポットでいえば、清水公園や、市川動植物園などでしょうか。

 ちなみに、ちょっと前にアンデルセン公園の記事が当たったことをいいことにディズニーの記事を書いたのですが(ディズニーランド(ディズニーシー)に、ベビーカーを持っていくか否)、これが全くヒットしませんでました。今考えれば当たら前で、競合が多すぎたのでしょう。

まとめ

 今回は、4位、5位になっているブログを取り上げました。ここからわかったことは、季節ネタとローカルネタがいける!ということです。瞬間風速はなくとも、長期的にアクセスを集める記事になってくれると思います。

 正直、書いているときはこれらがアクセスを集めるなんて、微塵も思っていませんでした。何が当たるかわからない、だからこそブログ運営は面白いという面が、確かにあります。そして、この精度を少しずつ高めていくことが、世の中を見る目を養うことにもつながって行くのだと思います。その点からいっても、やっぱりブログを書いて良かった!と思います!