do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

彼からの返事が来ない…。答えはTwitter先生が知っている?!

 2020年の東京オリンピックが決まり、スポーツ熱がにわかに高まっている日本。そして、年々人気になっている東京マラソン。その2014年の東京マラソンに出場できることが決まり(当選)ました!やった!嬉しい!ありがとうございます!ということを書きたかったわけではなく。かといって東京マラソンが全く関係ないわけでもありません。

メールが来ないの…

 東京マラソンの抽選結果は、26日にメールで届くことになっていたのですね。で、知り合いからはお昼頃に「落選だったー。」との連絡がありました。自分もすぐに来るだろう。と思っていたのですが、お昼休みが終わっても(13時半過ぎ)、メールがこない。仕事が終わった(18時頃)あたりに届くだろう。思っていたのですが、やっぱりこない。このあたりで、メールの不達を疑い出し、迷惑メールをチェックするもやっぱり来ていない。本当に申込がしっかりできていたのだろうか?ということで不安になり、過去の受信履歴をチェックすると、申込は完了している。

Twitterの出番!

 こんなやりとり(?)をしていたのですが、この不安を解消してくれたのが、Twitterでした。Twitterで『東京マラソン まだ』というキーワードで検索をしたところ、「まだ、メールが届かない」というツイートが散見されたのですね。「なんだ、自分だけ来ていないわけではないのか。だったら、問題はないな。」と開き直ることができました。

 このように、Twitter今現在の状況を知るという使い方に、非常に強みを発揮するツールです。「今、どうなっているのか知りたい!」という時は、ぜひTwitterの検索機能を使ってみてはいかがでしょうか?

■関連過去記事

リアルタイムな混雑情報を簡単・的確にキャッチするライフハック! | do-log(どぅろぐ)