do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

グーグルクロームの検索バーからAmazonを一発検索!する方法

みなさん、パソコンのブラウザは何を使っていますか?自分はGoogle Chromeを愛用しています。Google Chromeのオススメポイントはたくさんありますが、個人的に気に入っているのが、アドレスバーと検索バーが一体化しているところ。これを、オムニボックスというらしいです。

 で、このオムニボックスにちょこっと設定を加えてあげると、使いやすさが段違いになります。何をすればいいのかって?では、いってみましょう!

その前に、ショートカットキー

 と、その前に、オムニボックスにすぐに入力するために、覚えてほしいショートカットキーがあります。

Ctl+L

 ブラウザを操作している時にこちらのコントロールキーとLキーを押すと、カーソルがオムニボックスに飛ぶのですね。ぜひ覚えておきましょう。

検索エンジンの編集

 では本題です。このオムニボックス、URLを入れるか、Google検索のときに使うもの。と思っている人が多いのではないでしょうか?間違いはないのですが、実は「特定のサイトを直接検索する。」ということも出来るのです。そもそもGoogleで検索するというのは、検索エンジンがでデフォルトでGoogleに設定されているからに過ぎません。この検索エンジンの編集方法をお伝えします。

 オムニボックス上で、右クリックを押し、一番下の「検索エンジンの編集(E)…」を押してください。いくつもの検索エンジンが出てきて、Googleのところが(既定)となっていることが確認できるのではないでしょうか?ここで別のものを選択し、デフォルトに設定→右下の『完了』をクリックすれば、次からはGoogleではなく、別の検索エンジンを使用できるようになるのです。

好きな検索エンジンを引っ張りだす

 オムニボックスの検索エンジンを変更する方法はわかりました。でも、例えばAmazonなどの通販サイトなどは、「既定の検索にしたら困るけれど、たまに使うときは直接サイトに飛びたい。」ということがありますね。その時に役立つ方法を、Amazonを例にしてご紹介します。先ほどの「検索エンジンの編集(E)…」をクリックしたあとの画面でAmazonをクリックすると、左から「サイトの名称」「キーワード」「URL」の順に入力画面が表示されます。ポイントは中央の「キーワード」です。オムニボックス上でこのキーワードを入力し、スペースキーを押すと、そのサイトを直接検索できるようになるのですね。オススメしたいのは、Amazonであれば「amz」など、短めにしておくこと。こうすると、より素早く検索できるようになるのです。

まとめ

 実は前々からオムニボックス(検索バー)で特定のサイトが検索できることは知っていました。しかし、「キーワードの設定をうまくしてやらないと、検索ができない」ということを今まで知らず、うまく活用できていなかったのです。「キーワードの設定」というのは、オムニボックスを活用する上で、非常に重要な項目ですので、ぜひ覚えておいてください!!