do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

自動車だけじゃない!自転車もシェアする時代に

 これまで何度か書いてきましたが、私は色々なものがもっとレンタルできるようになる=所有という概念がなくなっていく。といいなと考えています。大切なのは物を利用することであり、モノそのものに価値があるわけではないと考えているからです。コレクションの趣味などは話が別です。コレクションを否定するつもりは全くありません。

 車が好きなら車を買えばいいのです。ただ、交通手段として車が必要なのであれば、車を所有するのではなく、カーシェアリング、レンターカー、タクシーなどで十分なのではないか?ということなのです。

 で、今日は自転車の話。自動車ほどではないですが、自転車についてもシェア(共有、共用)という使い方があるようです。あまり目にしないなぁと思っていたのですが、先日マンションの中で、そのような仕組みを取り入れているところがある。との記事を見つけました。確かに、マンションの駐輪場って、たくさんの自転車が止めてありますよね。あれ、全てを同じ時間に同じように使っているかというと、そんなことはなさそうです。使用時間帯にずれがあれば、自転車であってもシェアは難しくないと思います。

 ただ、どうしてこれを他でもやらないかって、マンションのように一箇所に多くの人が集まっている場所でないと、自転車を共用したいって思えないからですよね。逆に考えると、マンションのように一箇所に多くの人が集まっている場所というのは、非常に可能性を秘めていると感じました。コンパクトシティという考え方が広がってきていますが、その考えにも通じるものがあるのではないでしょうか。

では、またあした!