do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

今、IT業界での起業は厳しいのか

先日、友人と話したこと。IT業界は厳しい業界になっているとのこと。どういうことかといいますと、現在、IT業界といったら、花形、人気の職種になってきています。その上、Googlefacebook、アップルといった世界的企業が競合他社になる可能性がある。その中での戦いを勝ち抜くのは、相当な努力、才能、運、それらが全て揃っていても、厳しいものがあるよね。という話でした。

 特に気になるのは、非常に優秀な人間が集まってきているということ。少し前に話題になりましたグノシーなどは、大学院生時代に起業したそうで、そういったものが珍しくなくなってきています。ITは起業の敷居が低いということも、優秀な人材が集まりやすい土壌を形成しているのかもしれません。

 さて、そういったなかで自分は勝負していけるのか?最初から諦めちゃいかんのですが、そこまでまぁ、優秀な人間ではないという自覚がありまして。ではどうすればいいのかって、ライバルの少ない業界を選ぶというのが、一つの選択肢になってきますよね。

 いずれ起業したいとか、会社から独立したいとかあれこれ考えています。そして、ウェブに可能性を感じていますし、ネットは好きですが、別に起業するのがITである必要はないわけです。柔軟な頭で色々な可能性を模索していきたいと思います。

では、またあした!