do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

マネーフォワードが財布機能を搭載!!

 過去に、こんな記事を書きました。→あったらいいな。マネーフォワードで小遣い帳の管理 | do-log(どぅろぐ)

 で、その希望が実現しました!→現金管理が簡単に!財布機能の便利な使い方 | マネーフォワード公式ブログ

財布機能搭載!

 もう、タイトルを読めば分かるように、財布の管理ができるようになったのです!どういうことかというと、今まではマネーフォワード(Money Forward)のアプリから支払いを手入力しても、「どこから出すか?」ということが選べなかったのですね。ただ、今回の対応でどこから支払ったのかを選択できるようになります。ということは?財布に5000円入っている時に、2000円の買い物をしました。財布から支払ったので、残りは3000円です。ということがわかるのです!

項目が選べる!

 何が便利かって、項目が選べるのです。ということは?飲み代なのか?書籍代なのか?食費なのか?という、実際の現金の細かい使い方を追っていくことが出来るということなのですね。

まとめ

 今までは、銀行口座の内訳から、光熱費や給与収入などが自動で項目付(手動も可)されていました。そして今回の財布機能で、手元の現金=お小遣い?も管理できるようになったわけです。飲み代がかかりすぎていたら抑えよう。もっと書籍などの自己投資にお小遣いを使うようにしようといった、ミクロ的な視点での金銭管理が可能になります。

 実はiPhoneアプリの対応は今週(10月13日~19日)を目処に申請中とのことなのですが。

 そうはいってもとにかく期待できる機能が搭載されたことを、大いに喜びたいと思います。マネーフォワード(Money Forward)の使用機会がますます多くなりそうです!