持ち物リストをGmailへ送るべし
今回は簡単なライフハック系の記事です。先日、マラソン大会での持ち物一覧リストという記事を書きました。このように出かける時に、前回の経験から大切なものをリスト化しておくと便利です。で、今回はそのリストをどこに保存するか?という話。結論はGmailへ!ということになるのですが。
自分にメールするだけ
Gmailの何がいいかって、既にGmailを使っている人であれば、自分のメールアドレス宛にリストをメールすればいいだけ。ですから、導入が非常に簡単。だれでも今すぐに始められます。
検索能力が高い
検索サービス最大手のGoogleが提供しているメールサービスですからさすがに検索能力が高いです。例えば前回のマラソンに関するリストを自分のGmailで「マラソン リスト」とか、「マラソン 持ち物」と検索すれば、すぐに目的のリストにたどり着けます。リストを探すに手間取っていたら、意味がありません。その点においても、Gmailは優れています。
敷居の高いevernote
本来、このような持ち物リストの管理は、オンラインのメモ帳サービス?といわれているEvernoteが得意です。実際、私自身もEvernoteを使っています。それでも今回Gmailをご紹介したのは、Gmailは所詮メールですから、敷居が低いこと。これが一番の理由です。大切なのはリストをしっかりと見つけ出せること、そしてリストを作るということ。これがすでに難しいとなってしまっては元も子もありません。
ということで、Gmailでのリスト管理をご紹介しました。ぜひ、ご活用ください!
では、またあした!