do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

意外と、みんな行動してないだけ

 一昨日の記事(ブログ文字数の再考、ホリエモンは400字を推奨か?!)に続きホリエモンのインタビューから。→堀江貴文さん「情報収集しててこのガジェットすごいと思ったらすぐ試す!」 : ギズモード・ジャパン

 これ読んだ時、衝撃を受けました。記事の中で、出てくるSquare、そこそこガジェットが好きな人であれば、知っている人は多いと思います。でも、実際にそれを持っている、更に使っている人となると、いかがでしょうか?知識としては持ってる、でも実際に使っているか?ここには、言葉では言い表せない、圧倒的かつ大きな壁があると感じます。

 知ってるだけでは、ただの物知りです。そこから試して、自分なりの見方、感想、そこからの発展を考えられるか?ここまでやってはじめて、人より一歩前に。別の言い方をすれば、人とは一歩異なる視点に、踏み込んでいけるのだと思います。ホリエモンも、記事の中でいっています。

意外と、みんな行動してないだけのような気がするんですよね。

 実際、Squareは、1000円で購入できるんです。しかも、購入したら1000円のキャッシュバックがある。要するにタダです。ですから、やろう(使おう)と思えばやれるんです。やったかやってないかは、やろうと思ったか思わなかったか、そして行動したかしなかったか、それだけです。このレベルで、積極的にフットワークを軽くしないといけない。と考えさせられました。

では、またあした!