do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

仕事は溜めない

 今日は当たり前過ぎ、そして自分に言い聞かせる記事。

 仕事を溜めてはいけません。とにかく、溜めない。5分(だったかな?)で片付けられる仕事は、その場で処理してしまえ!というライフハックもあるくらいです。

 それくらい、溜めるというのは良くない。なんでですかね?溜めるとホント、次から次へと溜まっていきます。で、溜めないためにはどうすればいいか?深く考えずに処理していくという姿勢も大事なのかと思います。来た仕事は、全部その場でやってしまえ!で、上でちょろっと触れましたが、5分たっても終わらないようなら、一旦区切りをつけて、元の仕事に戻る。という方法もありではないでしょうか?考える時間が増えれば増えるほど、仕事は終わらなくなります。あれこれ考えるくらいなら、目の前の仕事を処理しながら考える。くらいの器用さがほしいですね。

 なお、仕事の話に付随してメールを溜めない、すぐに返信するということも大事です。メールの処理も、やはり溜めるとあっという間にますます溜まります。そして、メールは早く返ってくると、それだけで仕事をしっかりしていると評価されるもの。逆に言えば、仕事も早いと評価が上がることが多いです。

とにかく溜めない!早く早く早く!

 とりとめのない内容になってしまいましたので、まとめに入りましょう。繰り返します。とにかく仕事は溜めない、メールも溜めない。そしてすぐに処理するクセをつける。溜めるとますます溜まるというネガティブな面があります。すぐに仕事を片付けると、仕事が早い人だと評価されるポジティブな面があります。溜めずに早く処理するということはネガティブな面、ポジティブな面、双方向からみて大切なことなのです。

 とにかく早く処理して、溜めないことを意識しましょう!

では、またあした!