do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

携帯キャリアは長期契約者にバッテリー配るべし!

 先日、新橋のヤマダ電機に行きました。あそこは、一階がスマホ売り場になっています。(携帯売り場?まぁいいや。)で行って驚いたのが「スマホのバッテリー、種類も量も、めちゃくちゃ豊富になっている!」ということ。以前行ったときに気が付かなかっただけなのかもしれませんが、本当に驚きました。

 これってやっぱり、スマホ使っている人はスマホのバッテリーに不満を持っている人が多いってことですよね。自分も、朝しっかり充電することを忘れると、帰りにはなくなってしまいそうで心配になることがあります。そういう時は、バッテリーを持っていくようにしています。

 で、ここからが本題(長い!)。多くの人がバッテリーに不満を持っているってことわかっているわけですから、携帯キャリアは長期契約に対して、バッテリーでも配ったらいいのではないかということです。話が大分飛ぶんですけど。前々から思っているのですが、どうして携帯キャリアは2年を超えるような長期契約者を、あんなにも蔑ろにしているのでしょうか。全くもって理解が出来ない。乗り換え割とかする前に、バッテリー配れと。お父さんの自転車配っている場合ではないと。別にバッテリーではなくてもいいわけです。実際に今もやっているかもしれませんが、契約が1年を超えると、新しい電池パックを配るようなことはしていました。でも、iPhoneになったら電池パックは交換出来ない。であれば、バッテリー配るでいいわけです。もしくは全く別のもの。極端にいえば商品券でもなんでもいいんですけど、長期契約者にもっと利益を還元するようなことをしてもいいのかなと。ここまで書いておきながら、自分は2年毎にキャリアを変える人間なので、全く困ることはないのですが。

 まぁ、こんなことは携帯キャリアもよーくわかっていて、それでも変えない人は絶対に変えない。と、たかをくくっているというか、足元を見ているというか、そういうことなのかもしれません。というかそういうことなのでしょう。10年間同じところでずっと使い続けていた人は、今後の10年もやはり、同じように使い続けるような気がします。

 ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。スマホのバッテリーを山ほど売っているのを見て「これだけニーズがあることがわかっていながら、なんで携帯キャリアは対応しないのかな?」ということが不思議でならず、思わず書いてしまいました。とりとめのない文章ですみません。

では、またあした!