do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

11月連休中の上野動物園、混雑状況・攻略記!

 先日11月3日、三連休の中日に上野動物園に行ってきました。というわけで、混雑状況やちょっとした攻略情報です。

お昼は11時から食べるべし

 公園には、お弁当を食べてもOKな椅子、テーブルが数多く用意されています。が、やはり混雑しだすとあっという間に埋まってしまいます。我々はお弁当を持っていき、早めにお昼にしてしまおうということで11時には座っていたのですが、11時15分頃には概ね席が埋まってしまっていました。また、売店でお昼を買う場合も、11時頃には並びだしていました。早め早めの行動をオススメします。というわけで、11時にはお昼にしてしまいましょう。

実は根津駅からも近い

 これは知る人ぞ知る?情報なようですが、根津駅の2番出口から徒歩5分でいけます。(公式ページのアクセスにも書いてあるのですが)ただ、こちらからだと裏側?の池之端門から入ることになります。上野駅からの表口から入ったほうが、混雑はするかもしれませんが、「動物園に来たぞ!」という気持ちの盛り上がりがあるように思いました。

 次回試してみたいのは、行きは上野駅の表門から、帰りは根津駅池之端門からという方法。表口は帰りも混みますし、上野駅も混みます。その辺りを考えると、帰りに池之端門→根津駅を利用するのがベストかなと思いました。

やはり、連休の中日は混む

 上記したように、11月の三連休の中日にいくことにしましたが、やはりそれなりに混んでいます。ですから、あたりまえですが朝一にいくのがオススメです。9時半から開園していますので、その時間からいってしまうのがいいでしょう。で、子どもの年齢にもよりますが、うちは3時間半程度で一巡してしまいましたので、9時半から13時までで見て回り、そのまま動物園の外で遅めの昼食。というルートもありなのではないかなと思います。

まとめ

 関東圏、特に上野駅に比較的行きやすい人にとって、上野動物園は当たり前すぎるスポットで、あまり目新しさがないかもしれません。が、今回いってみて、子どもが想像以上に喜びまくっておりました。もともと動物が好きな子なのですが。ここまで喜ぶのか、とかなり驚きました。アクセスもいいですし、料金も安い(大人一人600円!)ですから、ぜひまた、近いうちに連れて行ってあげたいと思います。

では、またあした!