do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ネットでの誘導、Twitterなら簡単です

 今日はTwitterを使ったマーケティングについて。というほど大袈裟なものではないのですが、Twitterで人を誘導したい!と思った時に使える、ちょっとしたテクニックをご紹介です。

 今回は一例として、『サッカーに関するサイトを作って、そこに人を集める』ということを想定したいと思います。

プロフィールから検索

 Twitterでは、多くの人がプロフィールを書いていますよね。iPhoneが好きとか、子育て中ですとか、サッカーが好きだとか。で、サッカーのサイトなら、サッカーについてプロフィールに書いている人を片っ端からフォローしていく。という単純なものです。

 やり方は簡単。Twitterの検索画面から、「サッカー」とか「フットサル」とか、それらしい単語を入れて検索し、そこで表示されるユーザーをひたすらフォローする。というだけの話です。

フォローした人のつながりもフォロー

 次のポイントは、サッカー好きの周りにはサッカー好きが集まる。という習性?を利用します。すなわち、最初に「サッカー」などの単語で検索し、フォローした人に関して、その人のフォロワーや、その人をフォロワーしているひとをやはり片っ端からフォローしていきます。

ツイート、プロフィールをしっかり!

 大事なのはそのあと。今のところは、自分がフォローしただけですから、相手からフォローされません。この状態では、自分の届けたい情報なり、きて欲しいサイトに誘導することはできません。ではどうすればフォローされるかといえば、ツイート、プロフィールがしっかりしているということが、必要です。サッカーについて日々真面目?につぶやき、プロフィールにもしっかりとサッカー好きであると書いてある。となれば、この人をフォロワーしてみようかな?と思ってもらえる可能性は高いでしょう。

まとめ

 なんとなく、商業目的のような書き出しになってしまいましたが、今回ご紹介した方法は、自分が本当に好きなことをやっているときにこそ、効果を発揮します。自分の好きな情報を真剣に発信しているときにこそ、この方法を使って、届けたい人に自分のメッセージを届けてみてください!!

では、またあした!