do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

気持よく読めるブログを作りたい

 タイトルの件、完全に願望だけで書いてます。技術もなければ、ちょっと今は作りこんでいく時間も取れない。ということで、実際の着手は相当先です。

 で、本題。スマホって、画面が小さいですよね。ですから、ブログなんかで記事を読んでいる時に、記事以外のものが出てくると、とても邪魔臭いという印象があります。

 最近は記事に追随してSNSボタンが表示されているものもありますし、画面の最上部に移動するボタンが出てくるものもあります。また、ポップアップが出てくるものもあります。これら、いずれも少しでもユーザビリティを向上させようという一環なのだとは思うのですが、あれ、本当に必要なんですかね?スマホの画面は、パソコンなどに比べたらやっぱり小さいわけです。その小さい画面には、できるだけ余計なものが出てこない方がいい。「この記事、いい記事だ!」と思って、ツイートなり、Facebookに投稿したりするときに、ちょうど目の前にボタンが出て来てくれる。そのタイミングをつかむことが大事なんじゃなかろうかと。別に難しいことではなく、記事の最後にSNSボタンがあればいいよね。という話です。画面最上部に移動するボタンだって、よほど縦長のブログ、サイトであれば別ですが、殆どの場合、縦にぐりっとスワイプすれば、一発で最上部に戻れますよね。

 ということで、スマホでブロク等のサイトを見て回りながら、「これは必要ないよな。」というものは取り除き、「あ、これいいな!」というものは積極的に取り入れていけるよう、試行錯誤していく予定です。多分、本格的に取り組めるのは年明け以降でしょうが。

 自分自身が情報収集の殆どをスマホで行っているからこそ、ブログを来てくれた人が、少しも「このサイト、見やすいな。」と思ってもらえるように、作りこんでいきたいと思います。

では、またあした!