do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

メトロファミリーパーク in AYASE の攻略情報!

 先日10月11日、メトロファミリーパーク in AYASEに行ってきました。こちらのイベント、『綾

車両基地において事前応募制による車両基地イベント』となっています。

 年に一度のイベントなのですが、来年以降、行きたいと思っている人のために攻略情報をご紹介です!

チケット入手方法

 こちらのイベント、事前応募制となっていて、ネットが葉書で応募します。限定15000名ということで外れるわけないだろう。と思っていたのですが…。自分、見事に外れてしまいました。調べてみると、なかなか当たらない!という意見もあって、人気のイベントのようです。ではどうすればいいか?ヤフオクでゲットしましょう!

うちの場合は、当日に会場の北綾瀬駅受け渡しで、一枚あたり200円程度で購入出来ました。実はあとから聞いた話では、近隣の小学校で配ったりしているとか。ということで、当日の北綾瀬駅で受け渡OK!という出品者が結構います。外れても諦めず、ヤフオクで調べてみましょう。

かなり本格的なイベントです

 いってみて改めてわかったのですが、このイベント、北綾瀬駅の先にある、車両基地を一日開放するというもの。そのため、車両の整備工場が見れたり車体吊り上げ実演が見れたりと、相当本格的なものになっています。

 反面、あくまで車両基地ですから、観光スポットとして整備されているわけではありません。トイレが少なかったり、線路を歩くところでは足場があまりよくなかったり、一つ一つのブースの距離が離れていたり。そもそも、北綾瀬駅から会場まで子ども(3歳前)の足で徒歩10分程度かかったり。

 だからダメと言いたいわけではありません。そのあたりを踏まえ、小さいこどもが場合は、子どもが疲れても大丈夫なようにベビーカーを持っていくなどの対処が必要になってくると思います。個人的には、幼稚園の年長さんくらいからが、特に楽しめるのかな?という印象です。

食事は早め、レジャーシート持参もあり

 これは、イベント関係では当然の流れといえますが、とにかく食事は早めがオススメ。この日はケンタッキーが出店していたりと、食事の種類は結構色々とありました。また、人数はそれほど多くありませんでしたが、レジャーシート持参で食事をとっている人もいました。

最初のうちに狙いを絞る!

 さすが車両基地でイベントを開催しているだけあって、かなりコアなブースが散見されました。鉄道会社のオリジナルグッズ販売や、こども制服撮影会、そして鉄道部品販売!などなど、魅力的なブースが数多くあります。で、やはり人気のブースはかなり並ぶことになります。Nゲージ鉄道模型運転体験など、10時会場にも関わらず、10時半には90分待ちとなっていました。

 ということで、入り口で案内を入手したら、一番みたいもの、体験したいものはどれなのか?早めに決めて、狙いを定めることをオススメします。

まとめ

 毎年人気なだけあり、電車好きにはたまらないイベントでした。毎年9月末頃に募集をしているようですから、興味がある方はぜひいっていてはいかがでしょうか?

では、またあした!