do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

自分すげー頑張っちゃってる!って気になってしまう怖さ

 資格の勉強をしています。仕事で使うものなので、それ自体は必要なことなのですが、やっていて!ふと気になったことが。

 なんか、「自分、すげー頑張っちゃってる」という気になってしまうんですよね。実際に時間をかけて、質量共に頑張っているのだとは思うのですけれど。それでは今、この頑張りにより一円でも稼いでいるのかといえば、決してそんなことはないわけです。仕事に活かせることにやるというメリットはあると思うのですが、それは遠回りのものなわけです。むしろ、どうやったらブログに人がきてくれるようになって、そのためにどんなことが必要か?といったことを考えていくほうが、収益という面では効果があるはずなんです。

 それでもなぜ資格の勉強のほうが充実感があるか?勉強なんかだと、点数も上がっていったりして、成果が簡単に目に見えるんですよね。結果として充実感が大きくなりやすい。これは怖いことなのかなと。

 勉強ももちろん大事なのですが、目先の快楽(=勉強の充実感)に惑わされることなく、中長期的にみて、本当に自分のためになることに時間、コスト等々のリソースを注力していきたいと思います。

では、またあした!