do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

主婦の力にスポットライトを

 こちらの記事(ソーシャルメディア型掃除サイト「となりん」β版をリリース | Techable)で、ソーシャルメディア型の掃除サイト、『掃除・片付けの知恵袋 「となりん」』というが紹介されていました。一言で言えば、クックパッドの掃除情報版。というイメージです。

 これ自体が流行るかどうかはわかりません。むしろあまり流行らないのでは?掃除の方法で困ってる人って、そんなにいるのかな?それをネットで調べてみたいってニーズが、そこまで強いとは思えません。

 ただ、これを見て主婦の持ってる知識、スキルを公開できる場所が増えるのはいいことだ!と思っています。家の中で主婦業に専念することで、知らず知らずのうちに、主婦レベルが上がっている人、多いと思うのです。でも、それが表に出てくることは、今まであまりありませんでした。

 一時のカリスマ主婦なんて言葉が流行りましたが、一部の主婦だけではなく、全ての主婦のスキルを結集する。そのスタンスがソーシャル的でいいですよね。

 洗濯、皿洗い、片付け(収納)、家族間のコミュニケーションなどなど、注目スべきスキルはたくさんあります。今後もこういったサービスには期待です!