do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

好きなことを突き詰めさせたい

こちらのブログを読みました。→東京で働くネガティバーのブログ : 娘の将来について

(引用)

僕が今、最も心配していることの一つに「娘の将来」がある。

(中略)

僕と同じ苦しみを娘にはして欲しくない。

(引用終わり)

 最後の一文に重みを感じます。将来の見通しや、幸せについての価値観。これらは人それぞれであり、その結果としての、教育方針や子どもとの関わり方に『正解はない』というのが難しいところです。ただ、やっぱり「自分の子どもには、自分と同じ苦しみをしてほしくない。」というのは、全ての親にとって、共通する思いではないでしょうか?

好きなことを見つけ、それを突き詰める!

 自分も同じように考えた時、息子たちに伝えたいことは「好きなことを見つけ、それを突き詰めるんだ!」ということ。

 自分の場合、好きなこと、得意なこと、熱中できること、これなら誰にも負けない!ということがあまり見当たらず、今に至ります。今もよくわかりません。最近になってようやく、何もないのが強みかな?(こだわりがあまりなく、柔軟に対応できる)というように考えられるようになってきました。ただ、それまではやはり強みがない、わからないのは自信のなさにつながったり、色々と苦労が多かったです。

 だからやっぱり、息子には自分の「好き」を突き詰めて欲しいのです。

好きを見つけるために親ができること

 では親として何ができるか?やっぱり、色々なことに触れさせる、体験させるということでしょう。そして、「これだ!」の一歩手前「これかも?」というものが見つかるまで、とにかくあれこれやってみる。そのための協力を、惜しまずに続けます。

では、またあした!