do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

私がセブンカフェを愛用する4つの理由

 セブンカフェ、相変わらず好調のようですね。自分も大好きです。人気の秘密を自分目線中心に考えてみました。

価格が絶妙

 レギュラーで100円ってのは、単純に安いですし、気軽にリピートしたくなる金額です。あと、カフェのコーヒーが190〜350円くらい?と考えると、持ち帰りで100〜150円ってのも妥当性がある。

気軽に寄れる

 コンビニですからね。ちょっとした移動の、至る所にあるのがいい。だから前より飲んでます。以前はカフェでコーヒーをテイクアウトするってこと、ほとんどありませんでした。あえてそこまでしたい!とは思わなかったんです。でも、セブンにあるとなると、ちょっと前を通ったときに「買っていこうかな?」という気になります。

商品がシンプル

 あと、結構重要だと思うのが商品がシンプルということです。そんなにコーヒー詳しいわけではないので、カフェにいってアメリカンかブレンドか本日のコーヒーか?みたいに聞かれると、正直、微妙に悩みます。その点セブンカフェは、ホットかアイスか、レギュラーかラージかだけ。しかも、寒けりゃホットだし暑けりゃアイス。量もたくさん飲みたいわけではないので、ほとんどレギュラー一本。となると、コーヒー飲みたい!ってなったらもう答えが決まっているわけで、これは楽ちんなんです。

待たされている感がない

 セブンカフェはコップを買ったら、あとは自分で注ぎます。すぐに商品に手が届くわけです。実際はドリップしている時間があるので、出来上がるまでには時間がかかっているのですが、それを自分でやると待っている感が軽減されるんです。カフェって、コーヒー入れるだけなのに、なんでこんな待つの?みたいな感覚になるんです。せっかちだからでしょうけど、それがセブンカフェにはないわけです。

では、またあした!