do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

【大会】第59回松戸市七草マラソン大会の感想・レビュー・参戦記【ハーフマラソン】

 先日、1月12日行われた松戸市制施行70周年記念ハーフマラソン「第59回松戸市七草マラソン大会」に参加してきました!そのレビュー記事です。なお、今年は初の試みとしてハーフマラソンとなっています。来年以降は距離も含めて多くの運営方法が変更されるかもしれません。参考程度にご覧ください!

会場までの距離

 シャトルバスが出ていますが、歩いて行けない距離ではありません。最寄りの北松戸駅から15分ちょっとくらいでしょうか。20分はあるかないでしょう。走った後に疲労困憊でしたらシャトルバスも出ていますから、こちらを使うのがオススメ。ただ、本数がそれほど多くないようで、長めの列ができていました。基本は歩きで考えておいたほうがいいでしょう。

アミノバリューをプレゼント!

 これは昨年も配っていたのですが、レース後にアミノバリュー(500ml)を無料で配っています。これはなかなか嬉しいものがあります。やっぱり疲れたあとなので、しっかりとした栄養を摂取したい。喉も乾いている。そんなときに大変助かるのです。また、混雑していたので諦めましたが、豚汁の無料提供もあり、こちらもタイミングさえあえば、ぜひ利用したかったですね。

コースについて

 市街のぐりんぐりんと駆け抜ける。そんなコースです。ずっと直線。という部分はあまりなく、その意味では単調ではない点が良い!と言えるでしょう。マップをみたときは、ジグザグしすぎじゃない?!なんて思ったのですが、走りだしてみると、あまり気になりませんでした。また、大会によっては片側車線は普通に車が通るという場合もあるのですが、この七草マラソンの場合、コースとなっているところは完全に通行止めになっているところがほとんどでした。これは安心して走れるため、非常にいいですね。

 ただ、事前に聞いてはいたのでそれほど気にならなかったのですが、全体的にアップダウンが激しいコースといえるようです。そのため、タイムが出やすいコース。とは言いがたいのかもしれません。

まとめ

 JR常磐線北松戸駅から徒歩で行ける会場ですので、アクセスは比較的いいほうでしょう。また、参加費も一般のハーフで4000円とお手頃なものとなっています。ちょっと興味あり、という方はぜひ参加されてみてはいかがですか?!

では、またあした!