do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ExcelもDropboxもいらいない!Googleドキュメントが超便利!

 最近になって友人のススメで、Googleドキュメント(Google Docsって旧名なんですね)を使いはじめました。今更ですが、『これは便利!』ですので、ご紹介いたします。Googleドキュメントの魅力とは?!

コスト0円!Macでも編集可能

 Googleドキュメントはウェブブラウザ(IEGoogle Chrome)で操作できる無料オフィスソフトです。ですから、使うOSを選びません。すなわち!WindowsパソコンでもMacでも動かせるのです。最近MacBook Airを書い、Excelファイルを動かせず「Mac用のExcelを買うか」と悩んでいたのですが、Googleドキュメントを使えば、新規購入する必要は全くないわけです。

iPhoneアプリも使いやすい

 『Googleドライブ』という形でiPhoneアプリが提供されていて、ここからGoogleドキュメントの閲覧、編集ができるようになっています。このiPhoneアプリから編集できる!というのがとても素晴らしいです。iPhoneから論文を書いたり、複雑な表計算をしたい!というニーズはあまりないでしょう。でもちょっとしたメモ書き、ちょっとした修正、これがiPhoneから出来るというのはかなり便利です。

 しかも操作性も抜群。文字を書いたり消したりだけではなく、中央揃えしたり、文字を太くしたり、色をつけたりといった加工も思いのままです。

Dropboxを使っていましたが…

 自分の場合、iPhoneからも確認したいオフィスファイル(主にExcel)はDropboxに入れていました。これはこれで便利なのですが、この方法だと編集が出来ません。その点、上記したようにGoogleドキュメントならいつでもどこでも、好きな場所で好きなように修正することができるのです。

まとめ

 自分は結構Excelが好きで、家計簿もExcelでつけるような人間です。でも、このGoogleドキュメントの魅力には圧倒されました。マクロを組んで複雑な作業をするようなもの以外は、今後は極力Googleドキュメントを使っていこうかなと考えています。

では、またあした!