do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

読書感想文・ドラッカー名著集1 経営者の条件

 ドラッカー名著集1 経営者の条件を読みました。自己啓発本の原点みたいな本なんですよね?多分。さすがドラッカー、書かれていることは至極ごもっとも。

 時間の管理についてかなり細かに説明しているのも印象的でした。全ての人間に平等に与えられているものは、時間しかありません。その時間をいかに管理、コントロールしていくか?やはりこれにつきますよね。

 また、時間を分析することは、自分の仕事を分析することであり、本当に重要なものを考えるうえでも、体系的かつ容易な方法、という視点はいわれてみるとなるほど、納得でした。重要なものには当然時間を多くあてる必要があるわけで、自分の時間の使い方、そうなっているか?と考えることは、これまでの人生、これからの人生を考える上で有効でしょう。

 そう思うと、やっぱり長時間労働ってどうなんだろうか?いや、ダメでしょ。仕事に人生支えげたくないもん、自分の場合。という答えが、自然と出てきてしまうのでした。

では、またあした!

読書記録 by do-log 題名:ドラッカー名著集1 経営者の条件