do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

『iPhoneを探す』を入れてなくても、iPhoneは探せます。

 これ、iPhoneを使っていて、勘違いしていたこと。

iPhoneを探すの機能は、iPhoneを探すことのみ

 iPhoneをもしなくしてしまったら、『iPhoneを探す』というアプリでiPhoneの位置を調べる事ができます。これはiPhoneの位置を調べるときに『iPhoneを探す』というアプリを使う必要があるということなんです。実際に『iPhoneを探す』を起動させると、アップルIDとパスワードを求められます。ここでいれるアップルIDは、探したいiPhoneのアップルIDです。これを入力してあげれば、iPhoneの位置が調べられるのです。

 ちなみに、なくしたiPhoneを探すには、事前に探したいiPhoneに設定がされている必要があります。『設定』→『iCloud』→『iPhoneを探す』→『オン』にしなければなりません。これをしていないと、iPhoneを探すをインストールしていても探すことはできません。

iPhoneを探すを使う場面

 となるとiPhoneを探すのアプリはいつ使うか?思うに、友達がなくした!というときに、自分のiPhoneにインストールし、友達のアップルIDを入れてもらい検索してあげる。逆の場合ももちろんあり。そんなやり方になります。パソコンのiCloudからも探せますが、それはまた別の機会に。

 合わせてお伝えしたいのは、非常に使える機能ですが、日常ではあえて使うことがないでしょう。でも、使い方を知っていないと、いざというときに使うことが出来ません。一度は事前に試して見ることをオススメします!

では、またあした!