do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

カミソリで出血しない方法

自分、ヒゲが濃いんです。で、電動カミソリでは全然それている気がしない。いくつか試してはみたのですが、結局はT字カミソリを使うことになっています。【Gillette(ジレット)】を愛用しています。

 ただ、夏はそれほど問題ではないのですが、冬はカミソリ後のカミソリ負けがしんどい。かなりの痛みを伴うことが結構あります。ポツポツと出血していたり。

解決方法!

 そうこう悩んでいるうちに辿り着いた一つの答え。それはできるだけこまめに刃を交換するということ。当然すぎることのようで、結構替えていない人、多いのではないでしょうか?あの刃って、値段が貼るんですよね。8個入りえ2000円超えたりしますから、1個あたり150円以上。それをこまめに替えるとなると、ちょっと抵抗したくなるのは納得です。

 それでも、やっぱり替えたばかりは刃の切れ味が違う!というのは、一度使っている人であれば、ほぼすべての人が納得することでしょう。

10日はもたない

 実際に自分が使ってみた印象だと、刃は10日は保ちません。自分の場合は土日は剃らないので、毎月、1日、11日、21日に交換しています。土日は使わないため、だいたい7回前後使って交換することになります。7回で交換。というと、ますますもったいない気もしますが、そういうものである、という割り切りが大事なのかな。ぐっとこらえて、新しいものを使えば、それだけで素晴らしい剃りごこちが手に入りますよ。

まとめ

 ちなみに、蒸しタオルで温めるとか髭剃りをよりスムーズにする方法はあれこれ聞きます。けれど、正直現実的ではないです。めんどくさくて、やらなくなっちゃうんですよね。

 入浴の最後に剃る。くらいのことをすれば、少しはマシだと思いますけど。というわけで、こまめに刃を替えて、快適な髭剃りライフをお楽しみください。

では、またあした!