do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

複数の活動を同時で進めることのメリット

 最近、前にも増して色々な活動を展開するようになっています。それはそれで、大変ではあるのですが、自分にとってはいい方向に進んでいるのかなと。メリットを考えてみました。

ノウハウがヨコ展開できる

 これ、たまたまホリエモンがメルマガのQ&Aでも書いていました。それぞれの事業のヨコ展開ができるからいいのだと。自分もその通りだと感じています。WordPressの使い方を覚えたら、そのノウハウを他のサイトにも活かすというということが、当然できますよね。iPhoneアプリの作り方を覚えたら、サイトの内容をアプリに転用したりとか、そこから広告を得る方法とか、転用できることは山ほどあるわけです。

気分転換になる

 仮にヨコ展開できるようなノウハウがなかったとしても、違うことをやるというのは気分転換になります。一つだけのことをずーーーーっっっっっとやっていたい!というタイプの人は当てはまらないのかもしれません。ただ、自分は結構移り気なのでいろいろな活動をちょこちょこかじりながらやっていくというのは、結構合っているような気がしています。

リスクヘッジになる

 これ!という一つの活動を積極的に突き詰めていくほうが、成功した時のリターンは大きいのかもしれません。ただ、複数の活動を同時並行していくほうが、一つが失敗した場合のダメージが少ないですよね。というわけで、複数の活動を同時に進めたほうがリスクヘッジになり、いいんじゃないかと感じています。

 今後も、自分なりのやりかたで、幅広く活動をしていきたいです!

では、またあした!

↓↓ ご感想、ご意見、ご批判、お待ちしてます ↓↓