do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!

 何か物事を行った時に、満足感を得られるか?得られないか?その違いはなんだと思いますか?それは納得できているかどうか?です。

実は結果は関係ない

 周りがとやかく言おうとも、それは関係ないこと。そして実は、結果そのものの、本人の満足感は以外にも連動してはいないものです。本人が納得さえできていえれば、どんな結果であったとしても、受け入れられるものなのです。

 例えば恋愛で、振られてしまった場合。そりゃ悲しかったり、切なかったり、悔しかったり。色々な感情が入り乱れることになるでしょう。ただ、自分がそれまでの過程でやることをやった!とはっきりと言い切れるのであれば。そしてそのことに納得できているのであれば、本来振られてつらい状況でも、意外となんてことなかったりするものなのです。

自分で考え、自分で決める

 では納得するためにはどうすればいいか?自分で考え、自分で決めるのです。人に言われてやったことは、だいたい納得できません。ましてやそれで失敗でもしようものなら。「●●さんがいいっていうからやったのに。」と、全く納得できず、不満ばかりが残ってしまうのです。

 自分で考え、自分で決める。そしてそれに向かって努力する。その結果として、納得が生まれるのです。

 現在はソチオリンピックの真っ最中。上村愛子選手の表情を見ていたら、「メダルとって欲しかった。」という思いよりも、「本人が納得できているようで、よかったなぁ。」なんて思ってしまった。

では、またあした!