do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ホリエモンが言ってた、起業するのは責任感の低い人?

 こちらの動画を見ました(ホリエモンのQ&A vol.155〜起業のすすめ〜 - YouTube

 で、この中でいっていたことに責任感の強い人は起業に向かないんだとか。

 確かにまぁ、あれこれ考えたら、起業なんかできないですよね。家族がいて子どもがいたら、失敗したら子育てどうしようとか。家族を露頭に迷わせちゃいけないとか。家族がいなくても、親に心配かけられないとか。実際、会社勤めであればリスクは小さい、ように見えますからね。実際は大企業だって潰れる時代ですから、リスクが小さいなんてことないと思うのですが。

 どちらにしろ、責任感がない方が起業に向いているというのは、あまりもったことがない、でも確かに納得の視点でした。起業したい、でもできないかも。悩んでいるそこのあなた。もし責任感が強いなら、強すぎるならそんなもの、捨てちまいな!

では、またあした!