do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

週末は、ブログのタイトルを変える日だ!

 ブログは記事が命。このブログでも嫌というほど書いてきました。ただ、実はタイトルは一定期間後に変えた方がいいんだそうです。

投稿直後のタイトル

 投稿直後はもう、とにかくキャッチーなものがいいです。「1日であなたの人生がガラリと変わる、3つの方法」みたいな、よく見る、でも思わずクリックしてしまうものですね。まずはとにかくみてもらうことに注力するわけです。そこで内容が良ければ、Twitterなどで拡散していくことも期待できます。

その後のタイトル

 ただ、上記のようなキャッチーなものだと、Google等の検索エンジンには見つけてもらえません。「1日 人生」とか、「ガラリ 方法」なんて言葉で、検索しないですよね。ですから検索される言葉を積極的にタイトルに入れていくのがいいのです。

検索される言葉の探し方

 これはもう簡単で、Googleの検索窓に言葉を入れてみましょう。例えば、「iphone」と入力すると、関連キーワードとして「アプリ」などが出てきます。ここに表示される言葉は、たくさん検索されている言葉。その分競合も多いですが、ニーズをしっかりと汲み取っていこうというわけですね。

いつ変えるか?今、ではないでしょ!

 個人的には、2〜3日あければ十分かな?という気がしています。ただ、それよりもオススメしたいのが週末にまとめてという方法。週末にまとめて読み返し、そのときに誤字脱字もチェックするようにすれば、習慣化しやすいのではないでしょうか?

では、またあした!

■参考

タイトルは変えた方がいい。とは聞いていましたが、こちらを読んで「絶対やるべき!」と感じました。→過去記事のタイトルを変えるだけで検索流入が倍増した話とそのやり方