do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

家族に依存しない

 あらゆる面において家族に頼る、依存するのっては、自分は好きではありません。奥さんのことは好きだし、大切だけど、所詮他人。そういった意味では、他と変わらないわけです。そこに特別な感情は持ったとしても、その人との関わりのウエイトを重くしちゃいかんのです。夫婦といえども、離婚するかもしれないし、死別するかもしれないし、何が起こるかわかりません。

 子どもについても、同じこと。大切な人、大切な家族であり、大切にすることは当然のことです。でも、そこにウエイトを置くような、依存するような、頼り切るような、そんな関係はちょっと違うのかなと思います。

では、また明日!

■参考

自分は、こちらのブログとはちょっと考え方が違うかなと思いました。

http://www.ikedahayato.com/20140202/2890123.html