do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

メダリスト有森裕子さんのアドバイスを聞いてきた!

 東京マラソン前に開催される、東京マラソンEXPO2014で、有森裕子さんのトークイベントを行っていました。参考になる話が短時間でドドンと出てきましたので、まとめておきます。

身体のメンテナンス

  • 足を普段から冷やさない
  • ヒールははかない
  • 何かしら、触っておく
  • 部位に感謝する

 足を冷やさない、ヒールは履かないというのは、普段から足に負担をかけないということですね。最近革靴を履くことが多いで、その辺りもあまり良くないんだろうなぁ。

 何かしら、触っておくというのは、ランニング後の話。気合いの入ったマッサージも、もちろん大切ですが、お話の中では、軽くさするようなことでも、意識的に、継続的にやるようにすると違うとのこと。血行が良くなったりするのだと思います。

 そして最後、部位に感謝するというのは、足に向かって「がんばったね」「ありがとう」という気持ちを持つということ。途端にスピリチュアルになってしまいました。が、これはかなり重要な視点です。自分の身体のこと、自分でどれだけわかっているかというと、意外と意識してないものですよね。ましてや、足に感謝するなんて、考えたこともなかったです。この気持ちを持つことで、上に書いたような冷やさない、負担をかけない、触ってメンテナンスする。ということが、自然にできるようになってくるわけです。

 結果として怪我をしにくくなり、ランニングをより爽快に楽しめるはずです。

レース前のトイレ対策

  • 身体を冷やさない
  • 果物は身体を冷やすのであまり食べない
  • 利尿作用があるものは摂らない

 特に気になったのは、利尿作用について。お茶、コーヒーなどはやはり当日は摂らない方がいいとのこと。万全を期すなら、前日から。逆をいえば、それより前からは控える必要はなさそうです。

 少しでも、参考になれば幸いです!

では、またあした!