do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

今日から使える!二次会の絶妙な断り方

 飲み会の後の二次会。行こう行こう!という気分の時もあれば、全く乗り気になれない、さっさと帰りたい、そんな時もありますよね?今日は断り方をご紹介。

酔っ払いに正攻法はきかない

 普段のやり取りならともかく、二次会にいくということは、周りはほとんど酔っ払いでしょう(自分も含め)。酔っ払い相手に、「明日が早いんです」とか「家族が待ってるんで」とか、あれこれいってもあまり意味はないです。

サラッと帰ってしまう

 ではどうすればいいか?言葉は悪いですけど、黙って帰ってしまいましょう。コツは、サラッといなくなること。もっとも、全く何も言わずにいなくなると心配される可能性もあります。帰ると話しても引き止めなさそうな人に「今日は帰りますね。」と一言いっておけばOKです。

 翌日、「なんで帰ったんだよー!」と聞かれたら「ちょっと用事があって。」とか「お腹痛くなっちゃったんで。」といえばOK。というか、もともと酔った勢いでの話なので、そこまで根に持つ人は少ないです。さらに言えば、自分一人、行っても行かなくても、あまり影響はありません。

 繰り返します。気が乗らないなら、サラッと帰ってしまいましょう!

では、またあした!