do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

絶対にダメ!腰を鳴らすことは超危険ですよ!

 ちょっと前にも書いたのですが、腰痛持ちで、たまに悩んだりしています。常に痛いわけではなく、一定期間、「なんだか痛い日が続くな。」という感じなんです。

 そんなある日のこと、いつもの癖で腰を捻ってコキコキ!と鳴らすと「うぎぎ…!」と痛みが。自分から痛めてどうするんだよ…。ん?もしかして、今までの痛みも腰を鳴らしていたのが原因?

 というわけでググってみたところ、やっぱり腰を鳴らすのは、腰に良くないんですね…。何で鳴っているのか、正確には判明していないようですが、気泡が鳴るというのが有力なんだとか。そして、やはりその度に関節を痛めているとのこと。長年続けると、変形性関節症になるリスクもあるんだとか…。これ、相当危険ですよね…。『腰 鳴らす』で検索すれば、おっかない話がわらわらとと出てきます。

 実際に腰を鳴らさないようにしてみたところ、一日鳴らさなかっただけでも、痛みが引くのが、かなり早い気がします。

 今までずっと鳴らしていたので、やっぱり鳴らしたい衝動にかられます。それでも!鳴らさない!鳴ったら痛いぞ!好きなことできなくなるぞ!強く意識するようにします!

では、またあした!