do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

自分の頭で考えない

 近しい人には話していたのですが、自分、今年いっぱいで仕事を辞めるつもりでした。が、以前からお世話になっている、超信頼している元上司に話したところ…「バカ言ってるんじゃない。3年は続けなさい。」と言われてしまいました。

人の話を鵜呑みにする?

 だもんなので、3年は続けることにしましたとさ。この話でポイントなのがですね、自分の頭で考えない。ということ。そんな大事なこと、人の話を鵜呑みにするのどうなのよ?という意見があるのはわかります。しかも、仮にその選択が間違っていたとしても、その責任をとってくれるわけではありません。それなのに、人の意見を鵜呑みにしていいのか?

 その道の信頼できる人であればいいと思うんです。なんでもかんでも、人の話をそのまま信じてはいけません。でも、人には得意、不得意な分野があり、得意な分野に関しては、自分よりも圧倒的に適切な意見をもっているということが往々にしてあるわけです。ですから、そういうときは、信じてしまえばいいんです。

 というわけで、誰の話であるか?というところが大事なのですが、自分の頭で考えない。ということも、ちょっと大切な処世術として、覚えておくと役立つことがあると思いますよ。