do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ブログの毎日更新を再決意しました

 先日、このブログについてこの記事を書きました。(→ブログスタートから一年が経過して | do-log(どぅろぐ)

 更新頻度を下げようと思う、という内容だったのですが、やっぱり方針を転換します!

やっぱり、毎日更新します!!

 理由は2つあります。1つは、9月の独立がなくなったこと。そのため、独立のための土台作り、という名目がなくなってしまいました。9月を目処にサイトを一つ形にしたいとは思っているのですが、それはブログを続けながらでもやれる。という判断でもあります。

毎日書くことに意味がある

 もう一つは、毎日書くことに意味があると考えたからです。毎日書くとなると、「これ、ブログのネタになるんじゃないか?」「こんな風に書いたら、ニーズが有るんじゃないか?」そんなことを考えながら日常生活を過ごすようになります。あらゆる物事への興味関心度が高まるのです。

 ただ、何かネタがあったら、書けばいいかー。くらいの感覚ですと、そのあたりの感覚が鈍くなってしまうのです。毎日書くとなると、記事そのもののクオリティが下がったり、むらがあったりするかもしれません。それでも、毎日書く。という制約は、自分の場合は確実にプラスになっていました。

 というわけで、新年度のこのタイミングで、毎日更新を復活させたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

では、またあした!