do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

年収1億円で超ハードワークと、年収300万で自由な生活、どっちを選ぶ?

 すんごく極端な例なんですけど、年収1億円で超ハードワークと、年収300万で自由な生活だったら、どちらを選ぶのか?どちらを選ぶかによって、自分にとって大切なものが、結構見えてくれるのではないかと思います。

自分の場合は、300万円

 自分の場合は300万円を選びます。1億円は魅力だけど、ハードワークで自分の時間が取れないとか、嫌なんです。自由に生きたいという思いが強いんです。

 ただ、300万円で満足か?といったら、満足できるわけないですよね。というわけで、300万円で自由な生活を満喫しつつ、自由な時間で複業して、年収1000万を目指す。というのが、自分の目指したい方向です。で、1000万円に到達したら、あとは人に任せるとか、可能な限り自動化などして、年収をキープしつつ、自分の時間をドンドン作るようにしたいです。

稼ぐことは、バロメータ

 自分の場合、稼いでるってことがバロメーターであったり、コンプレックス解消だったりするわけです。1000万稼いでいれば、「俺はこれだけ稼いでいるからな!残念だったな!馬鹿野郎!」って言えるわけです。逆に言えば、1000万あれば自分のコンプレックス解消には十分と考えます。自慢したりすることはないですけどね。だから1億は必要ないわけです。

 逆に世の中には、世の中にはとにかく増えれば増えるほどいいというタイプの人もいます。ハードワークが全然平気だったりするわけです。

 あなたは、1億円と300万円、どちらを選びますか??

では、またあした!