do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

小さなストレスを除去していくというライフハック

 ちょっとしたストレス、手間がその人の行動を決めてしまうことは多いです。最近直面したのが、『室内履きのかかと部分のあるなし』です。

 冬物の室内履きだったのですが、暖かいほうがいいだろう。ということで、足がすっぽりと入る物を使っていたんです。でも実際、トイレに行ったり、ちょっとした時に脱いだり履いたりします。室内履きは暖かさよりも、脱ぎ履きの容易さのほうが大事なのです。

 だもんですから、折角用意した室内履きにも関わらず、履く頻度が思いの外少ない。いつも奥さんの室内履きを勝手に履いては、返せと言われる冬となりました。

 ここでの教訓が、今日のタイトルにつながります。小さなストレスを除去していくことが大事です。小さなストレスによって、人はやろうとしていたことがやれなかったり、逆にストレスを除去することで、やろうと考えていたことを、スムーズにやれたりするわけです。

 やりたい!と思っていることなのに、なぜかやれない。そんなことがあったら、ちょっとしたストレスがないか?それを除去できないか?考えみましょう。

では、またあした!