do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

ゼロ秒思考で実践せよ!

 先日読んだゼロ秒思考という本、これがなかなか良かったんです。端的にいってしまうと1ページ1分でメモを書く!これを繰り返すことで思考が洗練されていくというもの。

 著書では紙にガリガリ書くことを推奨しているのですが、自分はiPhoneのメモ帳で実践しています。

見返さない

 この手のメモって見返すことを想定していたりするんですけど、あまり見返すことはないと、著書でも書いてあるんですよ。それより、同じようなことでも同じように書けと。それによって、より洗練されていくんだそうです。だからこそ、iPhoneのメモに書いて、すぐに消してしまう。ということをやっています。

気持ちの整理にもなる

 心理学の用語に筆記療法というものがあります。書くことで気持ちの整理ができるというもの。で、この1分メモも、筆記療法と同じような効果があると感じています。特に深いことは考えず、嫌だったことをガリガリと書き殴る。それを繰り返しているうちに、ここはもう少しこうやれたんじゃないか?とか、ここは自分が悪かったかも。といった具合に、前向きかつ、建設的な考えが出てくるようになるのです。

 電車の中で、今この瞬間からでも実践できます。オススメです!

では、またあした!