do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

住所変更虎の巻

 引越して、あれこれ住所変更しました。その備忘録です。

 まずは市区町村、そして水道光熱費の3つ。これはまぁ、基本中の基本なので飛ばします。

 市区町村の手続きをしたとき、オススメしたいのが住基カードの登録。これをやっておくと、場所によってはコンビニで住民票や印鑑証明が取得できるようになり、大変便利です。必須といえるでしょう。

 そして、住基カードで住民票が取得できるようになってから、免許証、銀行口座、証券口座などを変えていきましょう。

 頻繁に利用するネット通販なども変えたいところ。あとは、ID、パスワードを持ってるものを、上からって感じかなと。

 生命保険なんかも変える必要がありむすが、ライフネット生命はさすがネット生保だけあって、手続きがかなり簡単でした。反面、auは携帯会社のくせに?手続きが煩雑。ネットだけで完結してくれればいいのに…。

 クレジットカードも変えなければ行けませんが、これはなかなか手間ですね。普段から、使わないカードは解約するようにしておくといいかもしれません。

 最後に、実は忘れがちで絶対に忘れてはいけないものがあります。ヤマト運輸の転送届けです!基本、郵便物は人が住んでいなければ届かない。と思いがちですが、メール便はポストに投函されてしまうんです。郵便局の変更届だけで、安心してはいけませんよ!(体験談です)

では、またあした!