do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

スマホでなんでもできる世界を作る

 スマホっていいですよね。ホリエモンが言ってた言葉でスマートフォンは多機能電話ではなく、高性能なUNIXパソコンである」だそうです。

 自分もスマホで多くのことをやるようにして、本当にパソコンを開く機会が減りました。メールチェックはもちろんのこと、銀行振込、家計簿の管理、ブログの執筆、全てがスマホで完結しています。パソコンは人しか使わないマニアックなものになっていくのでしょう。

 ただ、こういう話になると、スマホではプログラミングができない。だから結局は使われる側から抜け出せないのだ。みたいな意見を耳にします。本当にそうでしょうか?違うでしょ。スマホでプログラミングができるなんて、すぐに実現しますよ。そのためには、文字の変換機能がより充実しなきゃいけないとか、ハードルはあるでしょうが。

 そんなわけで、パソコンがいらない、スマホだけで完結する世界がますます加速していきます。自分もその潮流に乗りたい。というのが本音の話。アプリ開発もいずれやってみたい。というか、スマホでなんでもできる世界。その世界を作ることに、少しでも絡んでいきたいね。