do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

シンプルライフの原理原則

 諸事情で今以上にシンプルライフに拍車をかける必要が出てきました。不可抗力的な部分が多いのですが、こういう変化がないと、「更にシンプルライフに磨きをかけてやる!」とはなかなか思えないもの。変化の機会に感謝して、今まで以上にシンプルに生きることができるよう、精進して参ります。

 最近の気づきは死んだら物は持っていけない。この当たり前のことを考えずに、人は生きています。常に物は必要最低限に押さえておくべきです。必要なものは必要な時に買う、もらう、借りる。不要なものは売る、捨てる。この基本原則を常に徹底する。それだけのことです。

 繰り返します。必要なものは買う、借りる、もらう。不要なものは売る、捨てる。これをとにかく徹底的しましょう。そうすれば、ものが増える理由はないのです。この原理原則を、頭に叩き込み、実践しましょう!