do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

飴を舐めると健康になるって知ってた?

 数ヶ月前から、飴を頻繁に舐めるようにしています。そしたら身体の調子がすごくいい!という嘘のようなホントの話。

喉が潤う!

 もともと、飴を舐めよう!と思ったのがこの理由。この季節、喉の乾燥は風邪の原因になりますよね。自分は職場が乾燥しているため(加湿器はあるのですが)、何かしらの対策をしなきゃマズイ!ということで飴を舐めるようにしました。そしたらビックリ!風邪をひきにくくなったんです。少なからず、ちょっと喉が痛いかな?という時に積極的に飴を舐めると、痛みがかなり軽減されます。

頭痛にならない!

 全ての人が頭痛にならない。とは言いませんが、片頭痛の人には効果があるようです。自分がそうでした。ここのところ頭痛がなくなったなぁと思ったのですが、頭痛の一因として低血糖があります。飴をなめると、血糖値がある程度上がるため低血糖からくる頭痛を回避できるのです。

虫歯に注意

 一点注意したいのが、飴をなめていると虫歯になりやすいということ。ノンシュガーの飴を舐める!という方法ですと、喉の潤いは保てますが、血糖値が上がりません。

虫歯の問題はありますが、風邪を引かない、頭痛にもならないならこれはやらない手はないですよ。というわけで、ガンガン飴を舐めましょう!!

ではまたあした!