do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

今日はひたすら子どもみたいにわがままなことをダラダラと書き連ねます

 本当にどうしようもないことなんですけど。社会人としてサラリーマンをしていると、理不尽なことも「それが社会人ってもんだ。」の一言で、一蹴されてしまうことがよくあります。今日はその理不尽なことを、グチグチと書き綴ります。

・髭を剃らなきゃいけない。 →無精髭生やしているからなんだっていうんですか?営業ならまだしも、内勤ならそこまでうるさくいう必要もないでしょ。

・ネクタイしなきゃいけない。 →これも同じ。営業ならまだしも、内勤ならネクタイしようがしまいが、関係ないでしょ。

・雪の日、台風の日に仕事いかなきゃいけない。 →命関わっているならまだしも、そうじゃない職場で仕事行かなきゃいけない理由なんてないでしょ。

・満員電車に乗らなきゃいけない。 →始業時間同じにする必要あるんですか?みんなで同じ時間に移動して、混雑して、疲れて、馬鹿ですか?好きな時間に仕事行けばいいでしょ。

・みんなで土日に休まなきゃいけない。 →土日に休む理由ってなんですか?多くの人が土日に休むから、土日がどこも混むんじゃないですか?好きなときに休めばいいでしょ。

・有休なんか使えない。 →法律で定められていようがいまいが、上司の理解がなかったりすると、取りたいときに有休なんか取れません。そんな有休、意味ないでしょ。

・社内向け文書に力を入れなきゃいけない。 →後から見ることなんかほとんどない、書類を作らなきゃいけない。一円も生み出さない、こんなことして誰が得するんですか?

 別にストレスがたまっているわけではないんですけどね。こういうことがどれも心底下らないと思っていて、だからサラリーマンをやめるべく、動き出しています。下らないことからは、とにかく距離をおいて、生きていきたいものです。

また【do-log】に遊びにきてね!