do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

思考が変わるから生き方が変わる! / 【読書感想】ちきりん著 マーケット感覚を身につけよう

 ブロガーである、ちきりん氏の新刊【マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法】を読みました。この本の出てくる重要なキーワードは価値。そしてこの価値は、「儲かること」と同義語ではないといいます。この「儲かることとイコールではない。」という感覚、最近のスタートアップ企業の動きなんかを見ていると、とてもよくわかるんです。

価値を広げることが先!

 TwitterFacebookなんかもそうでしたが、ユーザーはドンドン増えているのに、マネタイズは後回し。それでもせっせとユーザーを増やすことに注力していました。フリマアプリのメルカリもリリースしてからしばらくはとにかくユーザー数を増やし、マネタイズはその後でした。これらは全て、その価値を理解してもらうことが一番大事!マネタイズは後からで十分!ということを行動で表しています。本書の言葉を引用します。

重要なのは儲かるかどうかではなく、「価値があるかどうか」なのです。

「価値」という視点からはじめると、世界が変わる

 そんなときにふと目にしたのがこちらのツイート。

 これはよくある話ですが、「価値」というフィルターを通すと「よくあることだと考えると、そこに何かしらの価値を提供できるのではないか?」とか「習慣化を手伝うサービスって価値があるんではないか?」とか「それじゃぁ、自分が提供できる価値はなにか?」といった具合に、思考がぐんぐん広がります。

 そこで思いついたのが、発破かけ屋。人には色々と習慣化したいことがあります。上のツイートのようにブログだったり、プログラミングや英語の勉強だったり、身体を鍛えることだったり。でも、なかなかそれをできない。そしてそれを習慣化するために、定期的にメールなりLINEなりで「頑張ってる?!」とか「やらなきゃダメだろ!?」とか「そんなんじゃ、何も成し遂げられないぞ!」とか、発破をかけるんです。発破かけるだけなら、自分のように技術がない人間でもできますから。

 実際、このサービスにいくら払うか?とかそういうことはここでは考えていません。でも、価値はあるんじゃないかと思うんです。たった一つのツイートから、これだけ思考を広げられる。広げられるようになる。本書はそれだけのパワーを持っています。

 全ての人の思考が変わる。思考が変わるから生き方が変わる。そんな力を持っているのが、【マーケット感覚を身につけよう---「これから何が売れるのか?」わかる人になる5つの方法】です。超オススメです。

以上、【do-log】でした!