do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

複業するなら?!モスバーガー vs コワーキングスペース、決着!

 土日に複業しています。パソコンをパチパチやってるわけですけど、どこでやるか?ってのは、当然、重要な話。特に我が家は2人のチビ怪獣がいるので、どうやったって仕事なんかできない。というわけで、外で仕事をしているのですが数ヶ月やってみて、モスバーガーコワーキングスペース、どちらで作業するのがベストか?答えが出ました。自分の場合は…モスバーガーでした。(この話は自宅近くのモスとコワーキングスペースの比較です。時間帯や環境は異なる異なることをはじめにお伝えしておきます。)

いつでも開いてる

 自宅近くのコワーキングスペースは朝9:30オープン。決して遅いわけではないと思いますが、正直、朝一で作業をしたい自分にはちょっと遅い。いや、遅すぎます。モスバーガーは7時オープン。もっと早くてもいいくらい。そんなに早くてどうするの?と思うかもしれませんが、それくらいの時間から作業して、午前のうちに切り上げて、午後は家族と関わりたい。そういう考え、やり方をしている自分にはやっぱり7時くらいからのオープンがありがたい。

 もう一点。コワーキングスペースって、定期的に早くしまったり、貸切でイベントをやったりしています。単に黙々と作業したい自分にとっては、オープンしていない、作業ができないというのは大問題。しかも、Twitter等でイベント情報を発信したりしていますが、「今度の土日は空いてるかな?」と、わざわざ調べるのは正直面倒です。その点、モスバーガーは、年中無休で毎日朝7時に必ずオープンします。「まさか、閉まってるなんてことないよね?」ということを一切考えないで済む。普段は気になりませんが、頻繁に通うようになると、この安心感は結構でかいです。

意外と話し声が響く

 意外と話し声が響く、気になる。これ、モスバーガーの話ではなく、コワーキングスペースの話。完全個室が用意されているところもあるかもしれませんが、自分のいったところはそういったものはなかったです。間仕切りはあったんですけどね。話す内容はまちまちですが、ホワイトボードを使ってテレビ会議をしていたり、家庭教師が生徒に授業を教えていたり。「え?!こんなにガンガン話すの?!」なんて、少々驚きました。

 ちなみに、じゃあモスバーガーは静かか?といえば、当然あちこちで会話しています。モスバーガーが静かだよ。という話ではなく、どっちもどっちだよ。ということ。ただ、先日モスバーガーで作業したら、隣に見るからに怪しい2人(若いわけでもないのに、妙にテンションが高い。「夫と子供は…。」とか言ってる、など。)がおりまして、「あー、こりゃ不倫だね。」という場面に出くわしました。この点、コワーキングスペースなら起こり得ないことかもしれません。いや、ありえるか?

椅子は席による

 仕事するときの椅子にはこだわれ!なんてのはよく聞く話。では、モスバーガーコワーキングスペースの椅子はどちらがいいの?と聞かれれば、これもどっちもどっち。モスバーガーにあるのは普通の椅子とソファ。対するコワーキングスペースも、席によってはそこそこ良さそうな椅子があったりしますが、アーロンチェアのような高級椅子がガンガン並んではおりません。というわけで、「コワーキングスペースの椅子、やっぱり違うわー。」なんてことにもなりません。

 こうやって比較してみると、要は早く開いてるしいつでも開いてるからモスバーガーがいい!という結論になりました。おまけといえば、モスバーガーはやっぱり食べ物がうまい。しかも、朝モス頼んでもコワーキングスペースより安くすむ。という事情もあったりします。(コワーキングスペースは500円。朝モスはドリンク込でもこれより安いものがあります)

 とはいえ、これはあくまで一意見に過ぎません。自分にとってベストな複業スペースを見つけてください!

以上、【do-log】でした!