do-log

子どもがいるから、自由に生きる。

やっぱり、「みてね」はかなりいいね!!

www.do-log.com

 以前も紹介した、mixiからリリースされた新サービス、【子供の写真、動画を共有・整理アプリ - 家族アルバム みてね】がかなりいい感じです。ヘビーユーズしています。何がそんなに魅力なのか?お伝えしましょう!

メールで通知、メールで共有

 特徴的なのはこのサービス、アプリを使うのはお父さん、お母さんのみ。おじいちゃん、おばあちゃん、その他親戚へ共有する場合は、写真をアップロードした後に自動送信されるメールの、URLをクリックすることになります。また更新情報もメールで受け取ります。メールが全ての入り口になる。メールアドレスさえ持っていれば利用できる。この単純さが、わかりやすい。アプリだと通知をオンにしてだとか、わかりにくいですよね。そもそも、特定のアプリをダウンロードして、アカウントを登録するってのは、慣れていないおじいちゃんおばあちゃんのとっては、実はかなり敷居が高い。みてねなら、その煩わしさがないのです。

夫婦でお互いの写真が見られる

 スマホの写真に限りませんが、撮影をしている本人は意外と自分の写っている写真がないもの。子どもの写真がメインなのでそれはそれでいいのでしょう。が、自分が全く写っていないというのも寂しいもの。みてねなら、夫婦でそれぞれが撮った写真を載せられるので、お父さんと子どもの写真をお母さんが撮る。お母さんと子どもの写真をお父さんが撮る。それを共有できる。自分が子どもと関わっている写真が見れるというのは、これはこれで、結構嬉しかったりするものです。

親戚に子どもの様子を伝えられる

 おじいちゃん、おばあちゃんには、孫の写真を伝えるということはありますが。でも、お父さんの兄弟、お母さんの兄弟にまで伝えるかというと、それはあまりしないことかもしれません。みてねなら、最初に登録しておけば、後は更新の度に連絡が届きますから、子どもの成長の様子を逐次伝えることができるのです。普段から姿を見ることができると、より可愛さが増すというもの。

 みてねは、子育て必須のアプリになりますよ!

以上、【do-log】でした!